12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Kiku Xanat Huitzuillin

Author:Kiku Xanat Huitzuillin
メキシコ生活3年目です。先住民の話、アステカ文化の話、メキシコのごはん、メキシコの人、メキシコのアートなどについて書いてゆきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

CUMBRE TAJÎN

2012.01.14 17:38|eventos
ああー
今から行きたい!!
と思っているのが CUMBRE TAJÎN2012

tajin1.jpg


毎年3月にベラクルスのタヒン遺跡で行われる5日間の大きなフェスティバルです。
地元の伝統的な儀式や踊り、テマスカル、コンサート、民芸品、自由に参加できるいろんなワークショップがあります。
Xalapaのメシカダンスグループがアーティストとして参加するので、相棒のロドは今からうきうきです。クンブレタヒーン!って言うだけで「ひやっほーーい!!」っていう返事。招待の定員が20名なので、なんちゃってメシカのわたしは入れるのかわかりません。オハラ。

チェックしてみてください。

Cumbre Tajín CM

Cumbre Tajín TV

オフィシャルサイト



Pozoleの作り方

2011.12.27 18:34|Comida
クリスマスの季節ということで今回はメキシコ伝統料理ポソーレを習いました。
ポソーレという大粒のトウモロコシとチレのスープです。
ただ、レシピは30人前です。ご了承。

pozole.jpg
写真はまたgoogle画像検索です。すみませ。


①市販のmedio cocido(ゆでてある)とうもろこし2~3袋を水が透明になるまでよく洗う。
 とうもろこしの黒い部分はつまんで取り除く。⇒やわらかくなるまで約1時間ゆでたら水を切る。
②豚肉(costilla)1㎏を圧力鍋で1時間煮る。
③鶏胸肉1㎏を圧力鍋で1時間煮る。
④Chile seco(20~25コ程度)のへたと種を取り除き、鍋に入れたらたっぷりの水を加えて火にかける。赤くなりすぎないようトマトを2つ入れて、20分ほどチレがやわらかくなるまで煮る。水はだんだん赤から黒めになってきます。⇒水を捨て、チレ、トマト、にんにく大粒2~3コ(みじん切り)、塩少々と水を加え、ミキサーにかける。
⑤ ①のとうもろこしに②と③を汁ごと加え、④を足していく。
⑥ ⑤を火にかけ、塩で味付け。油が大量に浮く場合はおたまですくう。
⑦ レタスを千切り。カブ、玉ねぎ、オレガノをみじん切り。
⑧ ⑥のスープを注いだら、好みでレタス、カブ、玉ねぎ、レモン汁、オレガノを加えて、トスターダと一緒にめしあがれ。

サクレウ遺跡

2011.12.25 19:21|Guatemala
メキシコから陸路でグアテマラに入ると最初の通過点になるのがウエウエテナンゴ。
国境付近で乗客集めに「ウエウエウエウエェェ~!!」って叫んでるお兄さんたちのバスに乗ると着きます。

この町の周辺にあるマムの遺跡が思ってたよりずっと素敵でした。
歩き方にはそれほどでもないって書かれるけど、おすすめはパルケが開く朝9時に着くこと。
遺跡は誰もいないときに歩くのがいちばん気持ちいい。

町からコレクティーボで15分もかからないし、テンプロもよく保存されています。ただ人気(ひとけ)もないし、地元の人が散歩しにきて普通に入れる割には、外国人Q50(ケツァル)って高すぎる。
チケットを売ってるおじちゃんに、ほんとはもっと安いんでしょ?とかって言ってみたけど、看板にもチケットにもQ50って書かれていました。

IMG_2160ch.jpg

生贄のテンプロ。
上から2段目の中心にある台に生贄になる人を仰向けにねかせて、取りだした心臓はそのまた2段下に燃やした火の中に放り込んだのでしょう。台の下には火をたくための穴が見えます。

このテンプロの前では、地元の先住民が小さな和になって火の儀式をしていました。わたしも和に入りたいな~入れてくれないかな~って周りをうろちょろしていました。

IMG_2152ch.jpg

実際遺跡には秘密がたくさんあります。
遺跡を訪ねたときに試してみてほしいのは、テンプロからテンプロを歩いている間、強めに手を叩いてその響き方をチェックすること。

昔、テンプロの上にいる統治者の話し声が遠くで聞いている民衆までよく届くことはとても重要でした。なので各テンプロの作りは、音の通り方までよく考えられて構成されています。
多くの遺跡では、手を叩くとその響いた音が他のテンプロに反射して鳥の鳴き声になって聞こえます。これ実際に聞いてみるとほんとにびっくりします。
サクレウ遺跡はケツァールの鳴き声でした。

チチカステナンゴ

2011.12.23 19:13|Guatemala
メキシコ滞在期間更新のため3日間グアテマラに出ていました。

まだ行ったことのなかったチチカステナンゴの市場が見たくて日曜の朝バスに乗るも、もうほんとにぎゅうぎゅうで、相変わらず運転も荒いしぐったり。でも着いたら人も店もいっぱいで活気がよいです。写真は町の中心にあるサント・トーマス教会から。

教会の中は、たくさんのロウソクとお香の煙が漂っていて、そこで熱心に祈る先住民の様子はチアパスのサン・ファン・チャムラ村の教会とよく似ています。教会の下にはスペイン人によって壊されたマヤのテンプロが埋まってるんだろうなー。
IMG_2006ch.jpg

ウイピル、織物・刺繍もの、野菜、花、お面、宝石類、とにかくなんでもあるけど、だいぶ気になったのはスペイン語かたことの先住民のおじいちゃんが売ってたマヤの発掘物の欠けら。
「セニョール、これってホンモノー?!」
って聞くと
「ああ...え?..うん、ホンモノ、ホンモノ。」
っていう返事。

もし本物だったらどうしようと思って、一番素敵な壊れかけの土のコップをQ100にまけてもらって相棒ロドに鑑定してもらうため持って帰りました。
結果、
「ニセモノだよ。」

IMG_2009ch.jpg

でも少なからずこの中にホンモノが混ざってるんだと思う...けどどうなんだろう。こんな屋台が3つはありました。
後で教えてもらった見分けるコツは、割れてる部分が炭みたいに黒っぽくなっているものは時がたって酸化している証なのでホンモノらしいです。

Tシャツ作り中

2011.12.10 19:18|Pochteca
きのうできた2つ。

IMG_1984ch.jpg
Balam=マヤ人が描いたヒョウ

IMG_1976ch.jpg
Tecpatl=メシカ(アステカ人)が生贄の心臓をとりだすのに象徴的な刃物。

